Lhaplusでzipファイルを解凍できなくなった……(その解決方法)

先日、Skydriveからダウンロードしたzipファイルを、
いつも使っている解凍ソフト、Lhaplusで解凍しようとしたときのことです。

解凍できない表示

原因は不明ですが上の画像のようなエラーダイアログが表示され、
zipファイルを解凍できなくなってしまいました。

そこで対処方法を検索したところ、こちらのサイトの記事を読むことで解決できました。
結論から言えば、別の解凍ソフトを利用するのですが、それは後程。

Lhaplusでzipファイル解凍時にエラーが出てしまう場合の対処法
(SimpleStock3.1さん)

この方のPCのOSのバージョンは8とのことですが、
私のPCのOSのバージョン(7)でも大丈夫でした。

先ほど書いた新たに入れた解凍ソフトは「Explzhというもの。

説明

(上のリンク先にもありますが「個人かつ非商用利用に限り無償」です)

上の画像の赤い四角で囲んだ部分をクリックすると、ダウンロードページに飛びます。

ダウンロードページ

自分のは32bitなので、赤い線を引いた「Explzh Ver.7.24 (32ビット版) ダウンロード」のリンクをクリック
(64bitの場合は下の緑の線を引いた「Explzh Ver.7.24 (64ビット版) ダウンロード」をクリック)。

あとはダウンロードされたファイルをクリックしてインストールすれば完了。

ただ、私が詳しくないからかもしれませんが、
Lhaplusのようにzipファイルをクリックするだけですぐに解凍、とはいかないので少し面倒です。

そのため、zipファイルを右クリックして、「即時解凍」を選んでいます。
もしかしたらクリックするだけですぐに解凍できるのかもしれませんが。

ちなみになぜLhaplusが急にzipファイル解凍エラーが出るようになったのかは不明です……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする