魔女をモチーフにしたエナジードリンクを試す……!:Joma(エーザイ株式会社)

ここしばらくエナジードリンクを見かけないな……と思っていましたが大間違い。
知らない間に色々と発売されていたのですね。

まだ記事にはしていませんが、ハウスからはSAMURIDE ENERGY DRINK、
カルピスはアサイーチャージを出してました(これらもあとで記事にしたいです)。

今回記事にするのは、チョコラBBでおなじみのエーザイが出した「Joma」という風変わりな名前のエナジードリンク。

エナジードリンク・joma(ジョマ)

黒く長くとがった爪に真っ赤な背景と、どことなくおどろおどろしさ漂いますね。

缶には「ChocolaBB」の名前も書かれていますから、
チョコラBBをエナジードリンクにしたものでしょうか?
ちなみに私、チョコラBBは飲んだことがありません……。

ちなみにエーザイによるニュースリリースによると

「Joma®」は、「ハッピーの呪文をかけましょう」をキャッチコピーに、人間を超越した存在である「魔女」をモチーフとする世界観を提案するエナジード
リンクです。製品名には「魔女」(マジョ)を後ろから読んだことば「ジョマ」(Joma®)を冠し、パッケージも真っ赤な缶を魔女の手がつかんでいるイ
メージでインパクトのあるデザインです。

さて、お味は今までのエナジードリンクと違って、おどろおどろしいものなのでしょうか……?

どこかで味わった事のある後味……?

ドリンクの色こそ結構濃い目の黄色ですが、飲んでみると思っていたよりはおとなしめ、控えめの味でした。(個人の感想です)

ですが他のエナジードリンクとちょっと違うと感じた点が一つ。
それは、薬っぽい謎の後味を感じる事でした。
どこかで味わった味ですが、なかなか思い出せない。

何の味だろう……と記憶を総動員した結果思い出したのは、
強力わかもとの味でした(個人の感想です)。

最初に後味を感じた時は、粉薬っぽいというか、漢方薬っぽい味でした。
でもそれとは別に、もっと身近で感じたことのある味だ……。

そう感じて必死に思い出したのが、強力わかもとっぽい後味だ! というわけです。
私がたまたま飲んだものが、そうした後味のするものだったのかもしれませんが……。

他は全体的におとなしめの味

他に感じたトータルの味の感想です。
甘みこそ強めですが、レッドブルと比較すると控えめな部類です。

酸味については更に控えめ。あまり酸っぱくないですね。飲みやすいといえばそうなりますか。
あと炭酸もおとなしめ。

エナジードリンクは炭酸がきついイメージがありますが、
このJomaは一般的なエナジードリンクよりは炭酸は控えめです。

これも飲みやすいといえば飲みやすい、となりますね。
さて、こうしてみると、魔女をイメージしたコンセプトから感じたインパクトに比べて、

だいぶおとなしめに感じた味わいのJoma。

普通にのめる味でしたが、せっかく珍しいコンセプトを
もっと表現している味だったら良かったのに、と思うのでした。

・購入場所:ローソン

・購入価格:190円(税込)

公式サイト

http://jomajoma.com/http://jomajoma.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする