アニメ「未確認で進行形」公式サイトのトップページ背景が動画なのが面白い

『まんが4コマぱれっと』で連載中の『未確認で進行形』(荒井チェリー先生)のアニメ第1話が放送されました。
まだ見てないので、どんな感じなのか早く見たいところです。
(漫画の絵柄と比べてちょっと違和感があるとか、
特に真白たんのおでこがちょっと広すぎるとか思うところはありますが……)

ところでアニメ『未確認で進行形』公式サイトは、
最近割とマメにトップページの背景を変えていたりします。

お正月限定トップ絵(小紅・真白・紅緒が振袖を着て正座している)とか
それ以降から第1話開始までの限定絵(荒井先生が描かれた小紅と真白)が表示されていました。

第1話が放送されてからトップ絵が変わったわけですが、
トップ絵といいますか、トップページの背景全体が動画という面白いものになっています。

そのために読み込みにかなり時間がかかったり、
下手をするとブラウザがフリーズしてしまうので、
その点ではサイトを訪れる人には優しくないともいえます。
ですが背景全体を動画にすると言うのも大胆な発想ですね。

ちなみに第1話からの抜粋のようです(見てないので未確認)。

ところで背景の動画の規格、てっきりgifだと思っていましたが
「WebM」という動画規格なんですね。

(右クリックメニューの「ページの情報を表示」→「メディア」から確認。Firefoxの場合。)

「WebM」についてウィキペディアを見たところ、

WebM(ウェブエム)は米Googleが開発しているオープンでロイヤリティフリーな動画コンテナフォーマット。「誰もが利用できる無料で高品質なウェブ向けビデオフォーマットの開発」を主目的とする。

とありました。

軽量さと高品質を両立することを目標としている」ともありますが、
軽量さに関してはまだまだ改善の余地はありそうです。

単に私が使っているPCが古いからかもしれませんが……。
第2話以降もこうした背景動画となるのかは分かりませんが、
できればもっと軽くなってくれればとは思います。

ですが背景全体が動画というのも、なかなかに大胆なものですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする