高いだけのことはある……!:ソシオ「CRISPY Pure SEA SALT」(クリスピーピュア シーソルト)

突如始まったお菓子レビュー。
記念すべき(?)第1回はソシオの「CRISPY Pure SEA SALT」です。

昔はポテトチップスの味といえば塩、コンソメ、のり塩ぐらいしかなかったですが、いつの間にかバラエティが増えましたね。

カルビーのレギュラーポテチは9種類もあります。
コイケヤはどれがレギュラーか不明ですが、6種類ぐらいあります。

期間限定や地域限定も入れると、更に種類が増えます。
把握しきれないぐらいに。

これほどまでに味のバリエーションが増えたポテトチップスですが、結局戻ってくる味は何か。
それはやっぱり塩味です(独断)。

さて、今回レビューするポテトチップス、ソシオの「CRISPY Pure SEA SALT」
(クリスピーピュア シーソルト)、味はというと塩味です。
塩味ですが、そんじょそこらのポテチとはわけが違います。

普通のポテチの約3倍のお値段……!

何がどう違うのか。
まずは値段が違います。

普通のポテチは大体100円前後で買えます。
コンビニだと130円位ですか。
(コンビニ限定でもない限りコンビニではポテチは買わないので不明)

スーパーなら100円以下でも売っていますし、特売なら80円とかで買えることもあります。

ですがソシオの「CRISPY Pure」は、スーパーでも約250円ぐらいします。
特売ポテチの3倍以上の価格です。
セレブでハイソなポテチです。

味も普通のポテチより上品!

「いくら値段が高くても、おいしいとは限らないでしょう?」

そう思ったそこのあなた。
その考えは、実際に食べてみる事で完全に覆されます。
高いのも納得の味がします。

どう納得かといいますと。
厚みのある表面には、細長い結晶のような塩がまぶされています。

普通のポテチだと粒状の塩がまぶされていますが、それとは明らかに異なる塩の形状にも、期待させるものがあります。

というのも、このソシオ「CRISPY Pure」に使われている塩は、
イタリア産天日塩100%だそうです。

他にも普通のポテチと違うのは、オリーブオイルを使っていること。
一時期もこみちさんが使いまくって話題になりましたね。

これらの材料が生み出した味は、
普通のポテチとは明らかに異なる上品さとなっているのです。

もう少し具体的な感想を述べますと、全体的な味は普通のポテチよりも控えめです。

控えめといっても味が薄いのではありません。

まずじゃがいもの味があまりしない。
「ポテチなのにじゃがいもの味がしないの?」
と思うでしょうが、いかにもじゃがいも!
という主張は時として飽きる原因となります。

ですがこの「CRISPY Pure」ではそうした悪い主張が無いので、非常に食べやすいのです。

そして塩味も控えめ。あまりしょっぱくないです。
普通のポテチは結構しょっぱいですが、このポテチは程よい塩味なのです。

舌に突き刺さるしょっぱさではなく、まろやかな塩味。

そしてオリーブオイルについて。
食べている最中はほとんどオリーブオイルの味はしません。
言われなければ気づかない……というよりも、言われても気づかないでしょう。

ですが、オリーブオイルの本領が発揮されるのは食べ終わった後。

口の中にほんのりとですが、オリーブオイルの風味が残るのです。
でも決してうっとうしさはありません。

じゃがいも、イタリア産天日塩、オリーブオイル。
この3つだけで作り上げられたソシオの「CRISPY Pure SEA SALT」。

3つの材料の味は控えめでまろやかゆえに、とても食べやすい上品な味となっているのです。

これを食べてしまうと、普通のポテチの塩味に戻れない……。
(あれはあれでおいしいんですけどね)

ちなみにこの製品は、アメリカのテラ・チップス社のライセンスを受けた製法を使用しているそうです。

ソシオについて

ところでこの「CRISPY Pure SEA SALT」を販売しているソシオというところですが、恥ずかしながら初耳でした。

ということで調べてみたところ、正式な社名は「株式会社ソシオ工房」。
工房ですよ工房。何かかっこいいですね。

そのソシオ工房さんのサイトのリンクを。
ソシオ工房

ソシオ工房のサイトを見ると、「ソシオ工房の仕事仲間を紹介します。」として、「イトウ製菓株式会社、岩塚製菓株式会社、カルビー株式会社」の名前が挙がっていました。

あのカルビーとも仲間だったとは……!

他の商品も見たところ、
・じゃがいろ サクサクスティック
・じゃがいろ サクサクキューブ
というのも売っています。

たまにスーパーで見ますが、量が少ない割りに高めなので買ったことは無いです……。
でもおいしそうなので、いつか買って食べてみたいです!

■評価(100点で満点)

パッケージ:90点
パステルカラーっぽい色合いは珍しい。あとどこと無くアメリカン。

味:95点
穏やかにして静かに存在感のある味。もう普通のポテチには戻れない。

総合評価:95点
(平均したら95点にならないだろ、というツッコミは無しでw)
お値段が高いのが残念ですが、珍しさ、味の良さで満足度は高いです。

・購入場所:近所のスーパー
・購入価格:248円(税込)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする