ドリンクレビューその2:カルピスソーダ エナジーEX(ローソン限定)

レッドブルがヒットした影響でしょうか、
ここ数年「エナジードリンク」というジャンルが認知されて
様々な商品が出ています。

そんな中、意外なコラボとなって登場したのが、カルピスソーダ エナジーEXです。

カルピスソーダをエナジードリンクにする意味があるのか不明ですが、
ローソンとコラボしてローソン限定というのも潔いです。

お値段もエナジードリンクに合わせて200円と強気の値段設定。
果たして200円分の力はあるのか、じっくり見て行きましょう……!

銀色に光るボディに鮮やかな青色がが目立つデザイン。

カルピスソーダ・エナジーEX

勢いを感じるマークのデザイン。

カルピスソーダ・エナジーEXのマーク

乳酸菌とエナジー成分のコラボも気になります。

「ビタミンB2・B6、アルギニン+BCAA配合」と何だかすごそうです。
ちなみに「BCAA」とは ロイシン、イソロイシン、バリンの総称だそうですが、
全部はじめて聞く名前です(爆)。

なおバリンとは
「バリンは必須アミノ酸の一種で、筋肉を強化したり、疲労回復効果があります。また、成長を促進したり、血液の中にある窒素のバランスを調整する効果があります。」(わかさの秘密より)
だそうです。

色はといいますと、カルピスソーダの色がわずかに黄色くなった感じ。
ほとんど見た目はカルピスソーダです。

■味

味もほとんどカルピスソーダ
カルピスの酸味を少しきかせてサイダーを混ぜたようなあの味に、
わずかにエナジードリンク独特の何ともいえない味が混ざった感じです。

で、おいしいかどうかと言うと、至って普通の味です。
まずくはないのはもちろんですが、とびぬけておいしいわけでもない。
いわゆる普通のカルピスソーダの味です。

ですからカルピスソーダのあの味が好きな人なら好きになれますし、
カルピスは好きだけど、カルピスソーダはちょっと、と言う人には不向きでしょう。

■評価(5段階評価。5が最高)

・デザイン: ★★★★ 
光り輝くシルバーとブルーがカッコイイです。
・ネーミング:★★★
「EX」がある意味アクセントでしょうか。それ以外はストレートな名前です。
・アイデア:★★★★
カルピスソーダとエナジードリンクを混ぜようと思ったその発想に乾杯。
・インパクト:★★★
実際に飲むまではインパクトありますが、飲むと普通なのでちょっと削がれるかも。
・お味: ★★★★
普通においしいので、特に問題なし。
・総合評価:★★★★
エナジー効果は不明ですが、味は普通にいいですし、プラシーボ効果が期待できるかも。

■データ

●品名:炭酸飲料
●原材料名:糖類(加糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、酸味料、アルギニン、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、ロイシン、イソロイシン、バリン、ビタミンB6、ビタミンB2
●内容量:250ml
●販売者:カルピス株式会社 東京都渋谷区恵比寿南2-4-1

●入手価格:200円
●入手時期:2013年10月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする